2012年04月20日

メールで使う絵文字の共通化に向けて各キャリアが動いているらしい

emoji

『 各キャリア間の絵文字共通化 』

KDDIが発表した内容によると、「ドコモ / AU / 沖縄セルラー / イー・アクセス」の4社は、ドコモの絵文字をベースにしてデザインの共通化を進めるそうです。これによりauは5月上旬から絵文字のリニューアルをするそうです。

これまでメールで絵文字を使って送信した場合、異なるキャリアの端末で受信すると、受信側のキャリアが使っている絵文字に変換されるため、送信者の意図としない絵文字が受信側に表示されるというケースもありました。

今回の絵文字共通化が実現すると、上記のようにおかしな変換になることがなくなるため、相手のキャリアを意識することなく絵文字が使えるようになるわけですね。

ただ、このキャリアの名前にはソフトバンクが含まれていませんので注意が必要です。なんででしょうね。。。ソフトバンクがこの取り組みを断ったんですかね?
KDDI
posted by Lucy | au(KDDI) 関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

au(KDDI)2011年秋冬モデル、スマートフォンのスペック一覧

au(KDDI)

『 2011年秋冬モデル au(KDDI)最新機種一覧 』

9月26日に発表されたau(KDDI)の最新モデルは全部で11機種になりますが、その中でスマートフォンは6モデルになっています。au(KDDI)ならではの特徴としては,Wimax対応、テザリング可能、といったモデルがラインナップされている点になり、いづれもハイスペックな仕様だったりもします。

続きを読む>>
posted by Lucy | au(KDDI) 関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

AU KDDI 2011年夏の最新Androidスマートフォンの写真とスペック

AU夏モデル


『 AU 夏のスマートフォンまとめ 』

出ましたね、夏モデル。ドコモは全10機種(Win7端末含む)でしたが、AUは6機種ですか。数は少ないけど、AU独自のデザイン携帯、iidaシリーズとしてINFOBARが復活したのはうれしいニュースですね。このタイミングでAndroidOSとのコラボレーションを実現したデザインスマートフォンって結構熱いかもしれませんね。スペックなどはNTTドコモの夏モデルでもリリースされているメーカーも多いので、似たり寄ったりなところかもしれませんが、AUユーザーにとってはキャリアを変更せずに、Androidスマートフォンの選択肢が広がるというのはうれしい話ではないでしょうか。
続きを読む>>
posted by Lucy | au(KDDI) 関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

